2018年3月31日土曜日

Lobotomy Corporation メモ

●序盤の進め方
管理するだけのゲームだと思って世話のコマンドだけポチポチやって死にまくってたワシ

なんでもいいから装備させてPALE以外の3属性に耐えられるようにする
適当にやってるとBLACKが弱点の初期防具でTETHの面倒見るあたりで体力削られてやらかす
職員の初期ステHP,MP共に20前後から始まる序盤で脱走されると鎮圧は多分無理、できたとしても死にかける。

試練は、廊下に居座る琥珀なら避けて通るか飛び道具の武器を用意する。初期装備の警棒や正義のステータスが低い近接持ちの職員で挑むと敵の移動と攻撃速度が速すぎて何もできずに負ける。

20日目あたりなら戦闘に関してはあまり苦労せずに世話をして装備を充実させてループできる。上層を越せれば戦闘の面が強くなってきてゲーム性も変わってくるしこのゲームのクセにも慣れてクリアまで持っていけるはず。


●セーブについて
・1日の終わりのリザルト画面で1日をやり直すと「その日を無かったことにしてやり直す」のでそれだけ注意。
もうすでに何回もプレイしていて安全且つ地道にクリアしてるところに運要素絡んできてミスした時に有用。

・とりあえずクリアして日を進めてオートセーブされたなら、その時点で1日目からリセットしたり5日毎に更新されるチェックポイントからやり直しても収容物の記録もポイントも持ち越せる。
チェックポイントが自動で更新されることに気を付けながら5日の間に未知のアブノーマリティを選んで調べたり、取り扱いを把握した危険なアブノーマリティから順調にポイント取って装備整えるファーミングとかに有用。

※アブノーマリティのポイントで作成される装備のストックも含めてアブノーマリティの記録なので職員が死んでロストした装備を日数を戻して取り返すのは無理。その場合初期装備でスタッツはそのままの職員に戻る)



●管理人の扱う弾丸
重なってる職員に撃つと隠れて見えない職員全員にも上限なく適用されてるので一番狭いエレベーターシャフトに職員を詰めて撃つことで1発で50人以上の効果を得られる
敵と殴り合いさせてる職員にまとめて撃ちたいときは武器のリーチが同じだと判定が重なって弾を節約しやすい

●施設間の移動を利用したドッヂ(モンハンのフレーム回避みたいなやつ)
時間をコマ送りにすると分かるけどエレベーターで移動したとき移動先に現れるまで職員が存在しない実質無敵の時間ができてる。
これを利用してヘイトを稼いだり、大振りな敵の攻撃を施設の外に出て避けたり、広範囲攻撃を避けれたりする。


●試練
※中盤までの目安






△は等倍


●職員のレベリング
危険度少ないアブノの面倒を見ても効率が悪いのでHEから推奨
TETHは大分少ない

各ステータス
勇気/HP(体力)
安全な職員なんて後半いないから多ければ多いほどいい

慎重/MP(精神力)
上に同じ

自制/成功率
そこまで多くなくてもいいけどWAW以上の脱走を防ぐなら各部門毎に数人はほしい

正義/スピード
多ければ多いほどいいけどコストが高すぎる
討伐隊はカンストさせたい

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